芦辺拓『裁判員法廷』(文春文庫)

 ある日、あなたのもとに届いた一通の呼出状。それはあなたが裁判員候補者として選ばれたという通知だった。もちろん裁判など初めての体験。芒洋とした弁護士、森江春策と女性敏腕検事、菊園綾子が火花を散らす法廷で、あなたは無事評決を下すことができるのか。本邦初の“裁判員”ミステリー、ここに開廷。(粗筋紹介より引用)
 『オール讀物』2006年4月号掲載の「審理」(発表時「裁判員法廷二〇〇九」)、『J-novel』2006年10、11月号掲載の「評議」(発表時「評議―裁判員法廷二〇〇九」)に書下ろし「自白」を加え、2008年2月、文藝春秋より単行本刊行。2010年5月、文庫化。

 2009年に施行された裁判員裁判制度を取り扱った、本邦初の小説集とのこと。ただ「初めて」というのならば単なる早い者勝ちというだけのことではあるが、まだ施行される前に題材に取り入れたというのは、評価すべき点であろう。それも、裁判員裁判で本格ミステリを書こうなんて、無茶なことをするなと思いながら読み始めた。
 「審理」はビル内での殺人事件で無罪を主張する被告人を間に、検事と弁護士が対決する。「評議」は重要な証人が来ないまま最終弁論を聞き、裁判員たちが討議する。「自白」は文芸ブローカーとして悪評の高い小説家の殺人事件における裁判員裁判で、被告人は認否で犯行を認めるも、弁護人は無罪を訴える。
 裁判員裁判の施行前だからとも思えないような突っ込みどころが色々あり、読んでいて戸惑った。
 「審理」では、森江が論告直前に新たな証人申請を行って認められている。さすがにこれは小説内で指摘されているが、現実には難しいだろう。それよりも不思議なのは、ある重要な事実を裁判員がぎりぎりまで気づいていない点である。さすがにこれは、検察側が初めに話しているだろう。
 「評議」ではある証人が出廷しないまま論告が行われるが、これはさすがに有り得ないのではないか。それに不思議なのは、論告求刑公判と評議と判決が同じ日に行われていることである。被告人が無罪を主張する裁判で、いや、殺人で起訴された裁判でこれは絶対に有り得ない。
 「自白」では裁判とは違うが、パトロールしている警察官が時間をチェックしないはずがないと思う。まあ、これは大した傷ではないが、最後の謎解きは偶然に頼る部分があってちょっと苦しい。
 ただ、裁判員裁判で本格ミステリを書こうとした努力は認めるべき。普通だったら公判前整理手続きで争点が絞られてしまうから、ドラマティックな推理が出てくる余地を見つけるのは非常に難しい。これだけの仕掛けを盛り込むには、非常に苦労したことと思う。「あなた」と呼び掛ける形式も最初は戸惑ったが、読み終わっているとよく考えられていると思った。この手の法廷ものなら、裁判員裁判の制度の不備を突くような作品を書きそうなものだが、そんな在りがちな方へ向かわなかったのは嬉しかった。読んでみる価値のある一冊だと思う。
 「自白」に出てくる小説家のモデルは、たぶん作者の頭の中であるのだろうなあと思ってしまった。誰だか聞いてみたいものだ。




小林泰三『アリス殺し』(創元クライム・クラブ)

 大学院生・栗栖川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。ハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇する夢を見た後大学に行ってみると、キャンパスの屋上から玉子という綽名の博士研究員が墜落死を遂げていた。次に亜理が見た夢の中で、今度はグリフォンが生牡蠣を喉に詰まらせて窒息死すると、現実でも牡蠣を食べた教授が急死する。夢の世界の死と現実の死は繋がっているらしい。不思議の国では、三月兎と頭のおかしい帽子屋が犯人捜しに乗り出していたが、思わぬ展開からアリスは最重要容疑者にされてしまう。もしアリスが死刑になったら、現実世界ではどうなってしまう? 彼女と同じ夢を見ているとわかった同学年の井森とともに、亜理は事件を調べ始めるが……。邪悪で愉快な奇想が彩る、鬼才会心の本格ミステリ。(粗筋紹介より引用)
 2013年9月、書下ろし刊行。

 まあ何となく手に取ってみた一冊。とはいえ、失敗したかな。これは『不思議の国のアリス』を読んでいないと、登場人物がさっぱりわからない。ハンプティ・ダンプティとか名前は知っているけれど、その程度だものなあ。
 現実世界と不思議の世界がリンクするという設定はそれなりに面白かったけれど、やはり不思議の世界を把握していないと面白さはかなり減少。ほとんど会話体で話が進むが、この会話の部分も、アリスを読んでいるかどうかで面白さが違うのだろうなあ。はっきり言ってくどすぎてイライラします。
 最後については、さすが小林泰三とは思った。最後の展開は楽しめるもんじゃないとはいえ、仕掛けの面白さは本領発揮といえそう。
 ということで、手に取らなければよかった、というのが本音。




連城三紀彦『どこまでも殺されて』(新潮文庫)

「どこまでも殺されていく僕がいる。いつまでも殺されていく僕がいる」 七度も殺され、今まさに八度目に殺されようとしているという謎の手記。そして高校教師・横田勝彦のもとには、ある男子生徒から「僕は殺されようとしています。助けて下さい」という必死のメッセージが届く。生徒たちの協力を得て、殺人の阻止と謎の解明に挑む横田。周到な伏線と驚愕の展開に彩られた本格推理長編。(粗筋紹介より引用)
 『小説推理』に前後編に分かれて掲載。1990年5月、双葉社より単行本刊行。1993年6月、双葉文庫化。1995年8月、新潮文庫化。

 冒頭から七度殺され、もうすぐ八度目に殺されるという謎の手記で始まる。舞台は高校へ飛び、高校教師の横田は、クラスで一番人気の女子生徒苗場直美らと協力し、助けてほしいというメッセージを伝えた男性生徒を探り出す。
 冒頭から驚きの手記があるのだが、当然七回も殺されるなどという話があるはずもない。物語がどう進むのかと思っていたら舞台は高校へ飛び、今度は殺されるというメッセージの送り主を担任教師とクラスの女子高生が探し続ける。
 有り得ないはずの手記と、殺されるかもというメッセージの送り主を探し出すという二つの流れがどうつながるのだろうかと思いながら話は進むのだが、手記と高校舞台の話のトーンが今一つ噛み合わず、読んでいてもどかしさを感じた。それは結末まで読んでも変わらず。確かに二つの話の繋がり方は巧さを感じるが、テクニックでごまかしている感が強い。女子高生たちがあまり動揺もせず謎解きをするということに違和感があった。無理して学園ミステリを書いている、という気にさせられた。
 連城ならもう少しひねりを入れて書けるはずなのに、と思ってしまう。具材に調味料が入っていない料理を出された感が強い作品であった。具材はおいしいから、何とか読めたけれど。




阿津川辰海『紅蓮館の殺人』(講談社タイガ)

 山中に隠棲した文豪に会うため、高校の合宿をぬけ出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。救助を待つうち、館に住むつばさと仲良くなる。だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。これは事故か、殺人か。葛城は真相を推理しようとするが、住人と他の避難者は脱出を優先するべきだと語り――。タイムリミットは35時間。生存と真実、選ぶべきはどっちだ。(粗筋紹介より引用)
 2019年9月、書下ろし刊行。

 『蒼海館の殺人』にがっかりしたのではあるが、前作を読んでいないのもどうかと思い、手に取ってみる。どうせ次作も出るだろうし。
 推理作家が作ったとはいえ、仕掛けだらけの館という時点でげんなりしてしまう。テーマパークみたいなところであればそれもありだろうが、普通の人が住むのにそんなものいらないわ、と思ってしまう時点で作品にまったく没頭できていない。はっきり言って、読みづらい。だから全然頭に入ってこない。説得力がない時点でかなりのマイナスポイントなのだが、ページはまだまだあるのでそこをスルーするしかない。
 一応事件は起きるのだが、山火事が迫っていてそれどころではない。なのに「名探偵」の葛城輝義は、かつて名探偵だった飛鳥井光流と推理合戦を繰り広げる。いや、仲間に事件の犯人がいるかも知れないというのは不気味だから推理することもわからないではないのだが、切迫感がないのも事実。何を悠長に、としか思わせない文章とストーリー展開は問題だろう。そもそもどこが「名探偵」なのかさっぱりわからない二人なのだが。これまた説得力がない。
 つばさが亡くなった事件の真相自体も退屈だが、その背後にあるものを暴き立てていく展開になってようやく盛り上がりを見せる。長いわ、ここまで来るのが。とはいえ、これも説得力はゼロ。なんだ、このあざとする偶然は。悪いけれど、バカバカしすぎる設定である。それに誰の会話かわかりづらいというのも問題。頭に入ってこないわ、何もかもが。
 そしてエンディングでまたつまらなくなる。いやいや、あんたたち、クイーンぐらい読んでいるだろうと言いたくなる。いまさらそんなことで悩むなよ。その程度の覚悟もなくて、名探偵なんて気取るなよ。
 本格ミステリを面白くするための道具立てを、文章とストーリーですべて台無しにしている。自分の好きな道具立てを無理矢理くっつけた不自然さが、小説全体を覆っている。正直言って、つまらない。もし出版当時に読んでいたら、今後他の作品を手に取らなかったかもしれない。それぐらいがっかり。




ロビン・クック『コーマ―昏睡―』(ハヤカワ文庫 NV)

 現代医学の粋を結集したボストン記念病院。その八号手術室に原因不明の事故が続発していた。簡単な手術の患者が昏睡状態に陥り、植物人間と化していく。事件に疑問を抱いた医学生スーザンは、病院側の圧力を受けつつも調査を開始する。だが、その時から何者かに脅迫され、命を狙われ始めた。敢然と追及を続けるスーザンが見出した衝撃の真相とは? 医学界の不気味な深淵に鋭くメスを入れる、戦慄の傑作医学サスペンス。
 1977年、アメリカで発表。1978年3月、早川書房より単行本刊行。1983年7月、文庫化。

 アメリカで空前のベストセラーになり、映画化もされた作品。
 訳者からのまえがきにもある通り医学用語が山ほど出てきて、内容を理解するのに最初は一苦労。それを過ぎれば、何とかなる。
 40年以上も前の作品ということもあってか、内容は古臭い。「衝撃の真相」も、今の読者だったらほぼ予想がつくだろう。まあ作者に先見の明があるといってしまえばそれまでだが。
 内容は盛りだくさんなのだが、スーザンが来てから終わるまでわずか4日間の出来事。いくらなんでも、無理じゃない? まあ、スーザンの活躍を楽しめればそれでいいのかもしれない。
 ということで、今読むには非常にきつい作品。それ以上、言うことがないや。




恩田陸『ユージニア』(角川文庫)

「ねえ、あなたも最初に会った時に、犯人って分かるの?」こんな体験は初めてだが、俺は分かった。犯人はいま、俺の目の前にいる、この人物だ――。かつて街を悪夢で覆った、名家の大量毒殺事件。数十年を経て解き明かされてゆく、遺された者たちの思い。いったい誰がなぜ、無差別殺人を? 見落とされた「真実」を証言する関係者たちは、果たして真実を語っているのか? 日本推理作家協会賞受賞の傑作ミステリー!!(粗筋紹介より引用)
 『KADOKAWAミステリ』2002年8月号~2003年5月号、『本の旅人』2003年7月号~2004年9月号連載。加筆修正のうえ、2005年2月、角川書店より単行本刊行。2006年、第59回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編集部門)受賞。第133回直木賞候補作。2008年8月、文庫化。

 帝銀事件から約20数年後、北陸・K市の名家、青澤家で合同で行われた還暦祝い・米寿祝いで大量毒殺事件が発生。一家だけでなく、ご相伴した近所の人や子供たちなど、合計17人が亡くなった。生き残った中学一年生の長女、青澤緋紗子は盲目で何もわからない。青澤家を恨むものはなく、捜査は難航。毒入りの酒やジュースを配達した人物も見つからない。しかし事件から約3か月後となる10月の終わり、一人の男が犯行を自供する遺書を残して自殺した。若者が手紙に残した「ユージニア」という言葉の意味は。当時小学五年生で現場にいた雑賀満喜子は約10年後、この事件を題材に卒論を書き、後に『忘れられた祝祭』というタイトルでベストセラーとなる。それからさらに約20年後、一人の人物が当時の事件関係者に取材を始める。
 各章が特定の関係者の一人称、もしくは三人称で語られている。ところが名前は出てこないし、そもそも事件の概要も簡単なことしかわからないまま話は進んでいく。しかも何が真実なのかわからないし、語られている内容もぼやけたところが多い。それが結末まで進むのだから、ある意味大したもの。
 なんとも掴みどころのない話だが、不思議と目を離すことができない。読み終わっても、結局よくわからないまま。受け取り方で、各人の解釈が色々と変わってきそう。もやもやしたままだが、それでもあまり不満は感じない。そういう意味では、よくできた作品と言えるのかもしれない。
 ただ、好きになれるかどうかとなると、話は別なんだが。ちょいと苦手に感じるな。何がと言われても困るけれど。




山村美紗『燃えた花嫁』(光文社文庫)

 絞殺、青酸死、モデルが相次いで殺され、日進化繊が社運を賭した夢の繊維の売れ行きに暗雲がたちこめた。巻き返しを図り、首相令嬢の結婚衣装を提供。しかし、挙式直後ドレスが突如燃えあがり花嫁は無残にも焼死した! ファッション界の醜悪な内幕を背景に、お馴染み、キャサリンと浜口の名コンビが謎に挑戦する!(粗筋紹介より引用)
 1982年6月、カッパ・ノベルスより刊行。1985年7月、文庫化。

 『花と棺』『百人一首殺人事件』に続くキャサリンシリーズ第三作。前作から二年後という設定で、キャサリン・ターナーはマスコミ関係で働いており、本作では事件の発端となるファッションショーの取材で来日している。
 「絹のようにしなやか」な新しい人工皮革「シャレード」のファッションショー前夜にモデルが絞殺され、さらにショーのフィナーレ直前でモデルが使っていた口紅についていた精算で殺される。同じく「シャレード」を使ったウエディングドレスを着た首相令嬢が結婚式の控室で焼死し、数日後には同じ「シャレード」のドレスを着た女優が焼死する。
 派手すぎるほどの連続殺人なのに、出てくるのは京都府警のみ。舞台が京都だからそうなんだろうけれど、首相令嬢まで殺されたとなるともっと上の方から色々言ってきそうなものだが。また、「シャレード」のドレスに引火して焼死したというのなら、実験ぐらい行いそうなものだが。さらに女優は人体実験で殺される、とんでもない展開。いくら殺人だからとはいえ、叩かれても仕方ないだろう。
 焼死事件は密室殺人でもあるのだが、トリックははっきり言ってつまらない。こういう化学トリックはうまく見せないと、ただこうやれば殺せます、というだけの話になってしまい、ミステリとしての面白味は何もない。本作はまさにそういう作品である。
 コースターに残された名前の謎なんて、すぐにわからないか。検討しない方がおかしい、などと突っ込むところはいっぱいある。警察は人間関係を全然調べないし。これでキャサリンと浜口にもう少しロマンスがあれば楽しめるのだが、二年ぶりに会うのにそういう要素はほぼ皆無。物語としても楽しめるところがない。
 出張続きで疲れていたので、未読本の中から頭を空っぽにして読んでもそれなりに退屈しない作品を選んだつもりだったが、失敗。




米澤穂信『さよなら妖精』(創元推理文庫)

 一九九一年四月。雨宿りをする一人の少女との偶然の出会いが、謎に満ちた日々への扉を開けた。遠い国からはるばるおれたちの街にやって来た少女、マーヤ。彼女と過ごす、謎に満ちた日常。そして彼女が帰国したとき、おれたちの最大の謎解きが始まる。覗き込んでくる目、カールがかった黒髪、白い首筋、『哲学的意味がありますか?』、そして紫陽花。謎を解く鍵は記憶の中に――。忘れ難い余韻をもたらす、出会いと祈りの物語。著者の出世作となった清新なボーイ・ミーツ・ガール・ミステリ、ついに文庫化。(粗筋紹介より引用)
 2004年2月、東京創元社より書下ろし単行本刊行。2006年6月、文庫化。

 1991年4月、藤柴市にある藤柴高校3年生の守屋路行と太刀洗万智は帰り道、ユーゴスラヴィアから来た17歳の少女、マーヤに出会う。2か月間のホームステイで日本に来たが、そのホームステイ先の主人が亡くなって行き場所がなく困っていた。同級生の白河いずるの実家である旅館「きくい」で働くことになる。同級生で守屋と同じ弓道部の文原竹彦も含め、不思議の日本を勉強するマーヤ。そして7月、ユーゴスラヴィア紛争が始まった祖国へマーヤは帰る。しかしマーヤの帰った先がわからない。守屋はマーヤの元へ駆けつけるべく、マーヤの帰った国家を推理する。
 典型的なボーイ・ミーツ・ガール。ジャンル的には一応日常の謎ものだが、謎というにはちょっと違う気がする。これをミステリと言ってしまっていいのだろうか。何でもかんでもミステリにしなくてもいいじゃないか、という気もするけれど、やはり謎と論理があればミステリになるのかなという気もしてしまう。
 そんなもやもやを除けば、清冽な青春小説。いかにも高校生らしい突っ走り方が、自分の過去に思いを馳せらせる。なんとなく、すでに大人になった人たちの方に響く作品のように思える。昔は自分もこうであったとか、こうでありたかったとか、色々考えてしまうからかもしれない。
 作者が当時書きたかったのはこういう作品なんだなと思わせる長編。今の若い人には、あまり響かないかな。



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