第1回(2014年) | ||
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大賞 | 彩藤アザミ『サナキの森』 | 未読 |
最終候補作 | 九頭竜正志『さとり世代探偵のゆるやかな日常』 | 未読 |
第2回(2015年) | ||
大賞 | 一條次郎『レプリカたちの夜』 | 未読 |
第3回(2016年) | ||
大賞 | 生馬直樹『夏をなくした少年たち』 | 未読 |
第4回(2017年) | ||
大賞 | 受賞作なし | |
第5回(2018年) | ||
大賞 | 結城真一郎『名もなき星の哀歌』 | 未読 |
第6回(2019年) | ||
大賞 | 受賞作なし | |
優秀賞 | 村木美涼『箱とキツネと、パイナップル』 | 未読 |
第7回(2020年) | ||
大賞 | 荻堂顕『擬傷の鳥はつかまらない』 | 未読 |
第8回(2021年) | ||
大賞 | 京橋史織『午前0時の身代金』 | 未読 |
第9回(2022年) | ||
大賞 | 寺嶌曜『キツネ狩り』 | 未読 |
第10回(2023年) | ||
大賞 | 受賞作なし | |
最終候補作 | 大神晃『天狗屋敷の殺人』 | 舞台こそ平成21年であるが、横溝正史のオマージュと思われるシーンが次々と出てくる。ただ、横溝らしいおどろおどろしさは感じられない。謎やトリックの方だが、二番目の事件のロジックはかなり考えられたもの。ここで少しは持ち直すかと思ったら、三番目の事件の物理トリックが何回読んでも頭に入ってこない。平成に横溝らしさを復活させようとした努力は買うけれど、残念ながらまだまだ力不足。 |