審査項目は全部で20項目。審査の先生方は20項目それぞれに○△×印を記入する。もちろん○印が合格で、多いほどよい。勝ち抜き回数1~3回は5項目以上の○印、4~5回は10項目以上、6~8回は15項目以上。グランプリ獲得には、18項目以上に○印が付かなければならない。
グランプリシリーズでは、全ての挑戦者が終了した後、審査員全員が別室に向かって立ち上がるとき、必ずこの項目が流れていた。
1.演技力
演技する力。つまり、自分じゃないものに扮して、いかにもそれらしく見せる力のこと。コントの場合は特に演技力が要求される。
2.明かるさ
お笑いの世界では、お客との最初の出会いがもっとも大切。
第一印象で暗い感じを与えると、このハンデを取り戻すのに大変な努力がいる。顔の表情、声の質、身振りなどが総合されて明るさとなり、お客を笑いの世界に巻き込んでいく。とにかく、おっ、これは楽しそうだなァ、という期待感を持たせるのが、この明るさである。
3.ルックス
美男美女である必要はない。この世界では、むしろ美男美女は成功しない。お笑いは心。心の明るさが何ルックスなのかが審査される。
4.可笑しさ
説明のつかない、えもいわれぬ可笑しさを指す。その人の総合的なキャラクターからにじみ出てくるものといえようか。
5.フレッシュさ
読んで字のごとし。
6.将来性
荒削りだが大器を感じさせる、キラリと光る何か。
7.サービス精神
これぞ笑いの真髄。サービスとは形のないものを提供して楽しみ、喜んでもらうもの。お客を喜ばせるためならフルチンを辞さない、これがサービス精神。
8.根性・ファイト
闘争心が旺盛でなければ、お笑いタレントにはなれない。
9.今日性
“歌は世につれ”という言葉があるが、笑いにも同じことが言える。時代を反映していない笑いは、多くの人を楽しませることができない。
10.インパクト
衝撃力のこと。お笑いの素材(ネタ)がお客さんの感性に訴える衝撃力、つまりショック度のこと。やられた!って感じにさせること。
11.芸 力
持っているものを、相手がいやがっても力でねじ伏せて見せる力、これが芸力。一芸に秀でているってのはとにかく強い。
12.多芸性・芸の幅
色々な芸を持っていること。複数の芸力を持つことが必要だから大変である。
13.メジャー性
ポピュラー性、つまり、ごく少数の支持を受けるのではなく、数多くの人々に愛される大衆性を持っているかどうかがポイント。独りよがりは避けなければならない。
14.適応力
どんな環境におかれても自分の能力を100%発揮できること。ネタの反応がよくないとすぐ別のネタに切り替えるなど、客層、ステージの大小・位置、環境などをよく見極め、臨機応変に事に当たること。
15.アドリブ性
瞬間的想像力のこと。つまり、何か突発事故が起きたとき、瞬間的にそれに反応して笑いを作り出す能力のこと。
16.運動神経
体で笑いを表現する能力。
17.機敏性
スピード感のこと。運動神経をお笑いのために磨くとこれが得られる。昔の人は、棒が倒れるような倒れ方をトレーニングで身につけたという。
18.音楽性
歌を歌ったり楽器を演奏する能力のこと。
19.リズム感
早口でなくてもいい。言葉の回転、動作にリズム感覚が必要。間の取り方、漫才などでは相方と息を合わせるコンビネーション等々。
20.話 術
しゃべりのテクニック。発声法、話の組み立て、目線の持ち方などキャリアがものをいう。
鳳啓助は審査で時々、「演技力○、インパクト△、音楽性×」などと話していた。
ただし赤尾健一PDの話によるとこれはあくまで参考程度で、評価基準はあくまで“面白いかどうか”だったとのことである。
【参考文献】
『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ発行 読売新聞社発売)
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